ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

ネルソン・マンデラ

今日、職場の新人が誕生日だった。

高校のとき付き合っていた子と同じ誕生日。

彼女も40歳か。元気かな。子どもたちは幸せかな。

それはどうでもいいので、「ネルソン・マンデラと同じ誕生日だね」と話しかけた。

「誰ですか?」

まあ、そうだろうと思ったさ。残念、でもしかたない。

 

つらいとき苦しいときに思い返す人の、ひとり。

ネルソン・マンデラ

アパルトヘイト(差別的な人種隔離政策)に反対し、27年間牢獄にいた。

そして、そののち南アフリカ初の民主的選挙で大統領に選ばれた男。

 

ネルソン・マンデラのことを考えれば、勇気と力がわいてくる。

 

彼は言った。

「成し遂げたことで私を判断するのではなく、失敗して再び立ち上がった回数で判断してほしい」

 

ネルソン・マンデラのことを考えれば、勇気と力がわいてくる。

おれは、なんでもできるはずだ。

あきらめなければ。続けていけば。

 

彼は言った。

「外見は大事だよ。つまり、笑顔がね」

 

ヘラヘラ脱力。

たまに力んで。

 

力を抜いて、脱力して。自然のままに。

勇気と力が必要なときは、こぶしを握る、不自然に。

 

ネルソン・マンデラ、あんただってきっとそうだったろ。

 

続けていこう。逃げずに、でも力尽きずに。