ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

どうでもよくない今日

 

「理屈で考えている」のと

「意地を張っている」のは

遠いようで、近い。

意地…つまり感情から離れた理屈なんて、およそ動物らしくない。

 

こうしたほうがいい。こうはしちゃいけない。

考える。計算する。

答えが出る。

「そうしたほうがいい」と。

 

昨日になっちまったけど、10月4日は、ジャニス・ジョプリンの命日だ。

いつか彼女の映画を見た。

本当にすごい人だった。すごい歌だった。

彼女は言った

「あなたは、あなたの妥協したものになる」

 

なあ、わかるよ。

ジャニス、あんたのいうことは。

自由になりたくても、どこまでも空は高くて、

どこまでもは飛べやしない。

あんたも飛べなかった、でも、あんたの高さまでも、飛ぶことなんて、できそうにない。

 

でもさ、あんた死んじまったじゃないか。

たった27歳で。

ヘロインだったっけ。枕元にマルボロを一箱残してさ。

 

おれは、生きていたいんだ。

自由の空、そんなに高くは飛べなくても。

 

おれが、考える。

頭で考える。

いろんな理屈を考える。

すればするほど、まるで、地下への階段を下りるような気分だよ。

 

-----

♪考えたのは 頭の中で

決めたのは 胸の奥で♪

ザ・クロマニヨンズ「ヘッドバンガー」

-----

 

なあ、「おれ」はどうしたいんだ?

それを考えてるのか?

答えは、わかってる。

なのに、考えてる。

まるで、胸の奥にある火を、消すために。

 

やりたいことをやっているたくさんの子どもたちを、毎日見ている。

そして今日、「どうでもよくない今日」を過ごした子どもたちを見たんだ。

 

たとえばきみは。

わりと、どうでもいい今日を過ごしたかい?

おれは、どうかな、最近、毎日さ。

 

おれは。

今日。

どうでもいい今日を、過ごしたくない、そんな気分なんだ。

どうでもよくない今日を、今、過ごしたいんだ。

 

飛べねーかなぁ。

 

とりあえず、タバコでも一本、吸おう。