ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

過去、交差

時は過ぎ、すべては変化していく。

20年前は、毎日のように会っていた仲間たちも、それぞれ、それぞれの道に。

38歳の若さで、大学のときの仲間が死んだ。
心筋梗塞だった。

今日は、その弔問に行ってきた。

20年前、毎日のように会っていた仲間たちがたくさん集まった。
別れて進むそれぞれの道が、今日、ほんの短い時間だけど、交差した。

もちろん、集めたのは、あいつだ

集まれば、愉快な気持ちになる。
懐かしい顔に、みな表情が綻ぶ。

いいのだろうか。と最初思っていた。
弔問。そのついでに、子どもたちと旅をして、楽しむこと。
遊びまくること。
仲間との再開が楽しみなこと。

いいのだろうか、と思った。
おれは。楽しんで。楽しんでいいのか?
あいつは、死んじまったのに。

でも、いいさ、と思う。
楽しいことをした仲間だ。
楽しかったからつながったのだ。
楽しかった。あいつもいつもそう言っていたそうだ。

楽しむぜ、おれは。
おまえが集めたのに、おまえがいなくて、それだけが残念だよ。
でも、きっと、そのへんで見てるんだろう?

過去は過去だ。
もう過ぎたものだ。

でもときにふと思う。
あの過去はまだ生きてるんじゃないかって。
今のおれともまた違う世界で、もうおれの手も届かないところで
あのころのおれは
あのころのおまえと
あのころのあの時間を
今も過ごしてるんじゃないだろうかって。

ずっとそこで遊べ。
過去のおれ、過去のおまえ。

で、この肉体、このおれには、やはり今しかない。
今、楽しむ。

楽しもう。今日も。明日も。

おやすみ。