ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

30年度 卒園式 祝辞

卒園式、園長祝辞

-----

今日はたくさんの大人が涙を流して泣いてるね。
何で泣いてるかわかるかな?
それがわかるようになったのも、みんながおおきくなった、ってことだね。

さて、今日は卒園式という幼稚園最後の日。先生は、みんなに「ありがとう」を伝えたいと思います。
みんなから見たら、大人や先生って、大きくて、何でも知ってて、すごい、って思うかもしれないけど、実は、そうではないんです。いつもすごいわけではないんです。
園長先生もそうです。

たとえば、大人も失敗をします。
失敗すると、落ち込んで、がっかりします。
間違いをすると、元気が出ません。
そんなとき、みんなが幼稚園で、何か失敗をしちゃっても、もう一度!とくじけずにまた挑戦するところを見て、先生も元気が出ました。
失敗しても、また挑戦する勇気と元気をくれて、どうもありがとう。

それから、大人もケンカをします。
「あいつのせいでこんなことになっちゃった!」
「もう口をきかないぞ!」
「仲良くしないぞ!」
ってなったりします。
でも、幼稚園で、みんなが友達とケンカをしても、口でお話をしたり、時にはごめんって謝ったり、まわりの友達が助けてくれたりして、仲直りして、また笑って一緒に遊んでいるところを見て、
「ああ、やっぱり、ケンカしてるより、仲直りして笑ってるほうが、楽しいな」
と思うことができました。
誰とでも仲直りできるよって、教えてくれて、どうもありがとう。

あと、大人は、仕事が忙しかったり、おうちのことで大変だったりすると、楽しいことを忘れて、イライラしたり、つまらなくなったりしてしまいます。
そんなとき、みんなが幼稚園で自分の好きなことを思いっきり楽しんで笑ってるところを見て、「あ!僕も楽しいことをしよう!」って思い出すことができました。
好きなこと、楽しいことをすることが一番大切だってこと、思い出させてくれて、どうもありがとう。

他にもたくさんのありがとうがあります。ここでは言い切れないくらいに。
そんな「ありがとう」をたくさんくれたステキなみんなのことが、先生は大好きです。ずっとずっと、大好きです。

今日は、そんなみんなとお別れをする日です。
でも、大丈夫。だって、小学校に行けば、新しい友達や、新しい先生に出会えます。新しい、楽しいことや好きなことが見つかるでしょう。それを、思いっきり楽しんでほしい、と思います。小学校、中学校、高校、大人になっても、ずっと。

そのうちに、幼稚園のことを忘れていってしまうかもしれません。でも、それでいいのです。幼稚園でどんなことをしたか、どんな先生がいたか、ということは、忘れてもいいのです。それは、そんなに大事なことではないからです。
もっと一番大切なことを、みんなは忘れません。けっして忘れないでしょう。
それは、好きなことが見つかって、それをして、わくわくした気持ち。
友達と一緒に遊んで、嬉しかった気持ち。
バトンタッチリレーや発表会で、思い通りにならないこともあったけど、でも本気でがんばって、自分たちのパワーってすごい!自分って最高!と思えた気持ち。
そういう気持ちは、絶対に忘れないのです。なくなりません。ずっと、あり続けます。先生は、そう、信じています。
それは、みんなの心の中に、幼稚園で過ごした日々が、ずっとある、ということなのです。
みんなの心の中には、幼稚園がずっとあります。
みんなの心の中に、先生たちは、ずっといます。
だから、安心して小学校へいってください。

それから、もうひとつ、忘れないでいてほしいなぁと思っていることがあります。
それは、みんなのことが大好きな大人たちが、ここにはこんなにたくさんいるってことです。みんなと別れるのがさびしくて涙が出てしまうくらい、みんなのことが大好きな大人たちがたくさんいるのです。
みんなのことが、大好きです。
いつでも、ここから、応援しているよ。
卒園、おめでとう。
今まで、幼稚園にきてくれて、ありがとう。

以上をもちまして、園長先生からの、お祝いの言葉といたします。