ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

イナズマン

今日、窪塚洋介がネットのトレンドに上がっていたので、てっきり伊勢谷友介のイモヅルで逮捕されたのかと思った・・・

 

たとえば20代の前半あたりとか。大学生の頃とか。
男に限った話なのかわからんけども。
「自分はクソ野郎だぜ」
とか思ったり口に出したりするようなポーズあるよね。
俺はクズだ。
俺はダメ人間だ。
みたいな。

おれもあった。めっちゃあったと思う。
そういう意味でシド・ヴィシャスなんかを都合よく解釈して自分に重ねたりする。
お前のどこがシドやねんと。キャプテン翼の次藤くんみたいな図体しやがって。

あれは自己分析だと、「安心」したいんじゃないかな。
現実って複雑だからさ。
政治とか選挙とか
仕事したり貯金したりさ
市役所で手続きしたり税金払ったりさ。
いろんな現実が見えてくるじゃない。
こどもから大人になる過程で。
「自立」の過程で。

その中には、思うようにならない現実もたくさんあって。
イライラしたり。それで人を傷つけたりね。あるじゃない。

そこで「クズになった僕」の出番ですよ。
「空っぽの僕」でもいいけども。
それをあえて出す。
そんなこんなあるけども、自分はクズだから「仕方ない」みたいな安心の得方というか。
さらにちょっと被害者ぶってるみがあったりさ。

まあ認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちと言うものを。
過ちっていうか、赤面するような、でもその時は必要だったかもしれない途中過程。
思春期みたいな・・・
誰にでもわかりやすいように例えると、イナズマンで言うところのサナギマンみたいなものだな。

こういう「俺はクズ(だから仕方ない)」現象は、彼女と海ばっか行っちゃうパリピ気質な人にも、暗い部屋でひとり古いにっかつ映画を夜中ずっと見てるような人にも、同じように起こったりするから、誰にもサナギマンなんだと思う。

さらにそんな頃はクールぶってなにごとも接頭語みたく「別に」とかつけちゃったりするからな。
沢尻か!
沢尻もあのとき21歳だぞ。
沢尻もサナギマン。美しいサナギマン。元気かなぁ。イナズマンになったかなぁ。

だからまあ、そういう意味じゃあわからんでもない。むしろわかる。
クズになった僕をとか言っちゃうの。わかるよ。
過去として。懐かしさをもって。苦笑と共に。おれだってサナギマンだった。
だけどなぁ現実に生きていくには坂口安吾堕落論」の後半が必要なんだよ。
それなり落ちたら上がるしかねぇ。
地道に毎日生活やるんだよ。
「クズになった僕」みたいなこと言って自分を慰める余裕はねえ。
選挙行って税金払って生きてくんだよ。
9階から飛び降りたって生きてる以上は生き抜くさ、なにをやっても。
ときに「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」見て涙ぐんだりしながらも
汗かいて、頭使って、
毎日なにかをがんばっていりゃ
生きていくんだ。それでいいんだ。
ここで玉置浩二だよ。わかるかい。
クズにならないように。一生懸命。やるんだよ。
それがイナズマンになるってことだ。

だいいちな
20代前半のガキがイタリアの香水なんて早いんだよ!
甘い香りがほしいなら鬢付け油でもつけてろ!
別に力士を求めてないけど 横にいられると思い出すだろうさ。
それかクレ5-56にしとけ。その感性が錆びつく前にな!
なにがD&Gだ。ガキが。ガキのDGは電気グルーヴだろ。「N.O.」聴いてろ!!
マルチェロ・マストロヤンニくらいになってから使えや香水なんぞは。

そうそう、おれ、窪塚洋介と同い年よ。
お互い現実でがんばろうぜ、もう二度と9階から飛ばないように。
でかい口を叩いた以上、がんばりましょ、お互いね。
もう41歳。自分はクズだなんて言ってられないぜ。
毎日、一生懸命、生活。
まわりの誰かが喜んでくれた方が、自分も楽しいもんね。気づいたよね。
21歳の自分より、今の自分が好き。
戻りたいなんてちっとも思わない。
なんでもできる気がしてるよ、今のほうが。
…あー、それにしてもおれもさ、ドルチェ&ガッバーナの香水の匂いがする女の子から3年位ぶりにLINEこないかなー夜中にいきなり。どうしたのもこうしたのも、寝てて気づかないと思うけどさ。ていうかそんな匂いの知り合いいないけどさ。クレ5-56の臭いするのならいる。
あと、女の子を好きになると香水とかじゃなく頭皮の匂いをかぎたくなりませんか。つむじあたりを。それは一般的ではないですか?
よく幼稚園の先生は落し物の匂いをかいで、誰のか当ててますけれども…
嗅覚は五感のうちでも長期記憶領域に残るらしいからな!
とりあえず伊勢谷も窪塚もがんばれよ!おれもがんばるわ!じゃ!!

 

※知らない人もいるかもしれないので念のため

https://www.youtube.com/watch?v=9MjAJSoaoSo

今年の大ヒットナンバーらしい。