ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

ロックとは問いかけである

(2018/6/9に書いた文章)

さて本日はロックの日

最近(でもないか)と言えば
椎名林檎が「日出処」
ゆずが「ガイコクジンノトモダチ」
RADWIMPSが「HINOMARU
こんな感じのリリースをして
それに対する解釈や
ネット右翼ネット左翼(あえてこう呼びます)の方々の反応や
そのあたりを見て自分でも色々と考えているところであります。

ロックとは何なのか
音楽の体裁としてではない「ロック」の意味は
それこそそれぞれ皆さんが持ち得てると思います。

その中で、僕にとってロックとは?
1番しっくりくるのは
「ロックとは問いかけである」
ということです。
決して答えではない。

例えば、清志郎がこう言ってるんだからこーだろ!
と言っちゃうのは、僕の中で最もロックではない在り方です。
…「ろっくでもないぜ」ってことだね(解説しとくね。ダジャレだよ。)

というわけでロックの日
そして佐野元春が中津川ソーラーブドウカンに決定した今
こんな記事を紹介しておきます

ではおやすみなさい、ロック、最高。大好き。

 

www.tapthepop.net