ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

夜に走る

悩みはそのうち飛んでって消えちまう。 おれの体が、そのうち魂を失って、灰になるか、風になるか、飛んでって消えちまうように。 「これでいいのだ」 それでも。それだから。今、悩む。今、生きてるから。今、必要だから。 これでいいのだ。 今夜も走る。5…

子守唄

たとえば6、7年くらい前のおれが今のおれを見たら、きっと笑うだろう。過去に笑われるようなことはなにもないがね。おれは、今のおれが好きだ。 鏡に映る自分を見る。 白髪が増えた。 歳を重ねた自分を、嫌いではない。 なかなかシブいやん。白髪ごと、ゴム…

吐き気がするほどロマンチックだぜ

めったにない、眠れない夜をなんとかやり過ごす。 時計の秒針は、毎夜こんな長いあいだ動き続けるんだな、と思う。 何も考えたくないはずの頭が、単三電池一本でなんとたくましい、なんて考え始めている。眠れない夜を越えて、朝日が差し、おれは思う。 こん…

あいちトリエンナーレへの補助金不交付(交付撤回)について。

ぼくは交付撤回に明確に反対だ。 まず今回問題とされた「表現の不自由展・その後」そのものについては、刺激的であるがゆえに興味をそそられるものだったし、見てみたいと思っていた。単純に、脅迫などが相次いだことで、その見る機会が失われたことを残念に…

またね、ばあちゃん

9/23、ばあちゃんが亡くなった。藤子・F・不二雄先生と同じ命日。 4ヶ月ほど前に亡くなったじいちゃんは5/2、忌野清志郎と同じ命日。夫婦そろって、覚えやすい日だこと。 特に病気というわけでもない。94年、生ききって、死んだ。 父方の祖母。これはまあ、…

そうだ、気軽に。

ぼくは自民党の政策には納得いってないし、安倍総理は信じられないし、はっきり言うと嫌いだと思ってる。 でも、友人が自民党を応援してる、と言ったとしても、友人をやめようなんて思わないし、その友人が困ってたら助けるし、一緒に遊ぼうぜと言われたら遊…

HAPPY BIRTHDAY

今日は祖父の誕生日。 毎年、この日は祖父に会いにいってお祝いをした。 祖父は、2ヶ月前に亡くなった。 死んだ祖父の誕生日を祝う不思議な感情。 ジョン・レノンはキリスト教圏にいて 「想像してごらん、天国なんてないんだと」と歌った。 無神論者の僕は、…

笑顔ってバカっぽいじゃんか。

園庭で大泣きしていた3歳の女の子。 近づいて、どうしたの?と聞く。 とても泣いているので、だっこする。 すると「おろして…」と言われる。 おろして、気持ちに寄り添おうと、ひざを曲げ横にしゃがみこむと、「はなれて」と言う。 手は強く、おれの体を押…

30年度 卒園式 祝辞

卒園式、園長祝辞 ----- 今日はたくさんの大人が涙を流して泣いてるね。何で泣いてるかわかるかな?それがわかるようになったのも、みんながおおきくなった、ってことだね。 さて、今日は卒園式という幼稚園最後の日。先生は、みんなに「ありがとう」を伝え…

感動のマイノリティ

今日、はじめて中学校の卒業式に参加した。 みんなちゃんと座ってえらいなーとか歌、難しそうだなーとか思ってたんだけど、一番、いろいろ思ってしまったのは、卒業生の答辞のスピーチだった。 それは、多くの人にとってとても感動的なスピーチで、彼と一緒…

敵は誰だ、どこにいる?愛はどこに向かってる?

まずはこの記事を読んで欲しい。本当にお勧めの記事だから! 「辺野古移設「反対」と「容認」の若者 "分断・対立"乗り越えた2人のこれから」https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/kenmintohyo-3 沖縄・県民投票の全県実施を訴えハンストをしてた元シール…

マンガが好きだ

元気がないならマンガを読もう。疲れてるならマンガを読もう。落ち込んでるならマンガを読もう。 マンガ、ラーメン、ロックンロールそれらは何も問題を解決してくれない。だけどそれらは「解決しない問題を解決しないまま、それでもおれを今より元気にしてく…

楽しい

僕は幼稚園で働いている。今日は、発表会本番だった。 今年ほど、楽…というとあれかもしれないが大変な思いをせずに本番を迎えた発表会は、就職以来、なかった。だからといって保育の質はまったく落ちてない。 私立幼稚園の先生だって、働き方は変えられる。…

changes

毎日9時30分、幼稚園では、ジョン・レノン「imagine」が流れるのだけど、毎週水曜だけは違う曲が流れる。特に意味はなくBGMとして。子どもは聴いてなくていいし、何も伝わらなくてもかまわない。ただ、環境として「世界にはいろんな楽しい音楽がある」ってこ…

心臓にとどくもの

祖父は今日も生きている。 かなしい さびしい 切ない 単純な形容詞ではあらわせないような、おれの今夜、おれの心。 祖父は知性の代表。 僕にとって祖父こそが知性的な人間だった。 90を超えても、読書を欠かさなかった。 祖父は第二次世界大戦を経験し、僕…

過去、交差

時は過ぎ、すべては変化していく。20年前は、毎日のように会っていた仲間たちも、それぞれ、それぞれの道に。38歳の若さで、大学のときの仲間が死んだ。 心筋梗塞だった。今日は、その弔問に行ってきた。20年前、毎日のように会っていた仲間たちがたくさん集…

どうでもよくない今日

「理屈で考えている」のと 「意地を張っている」のは 遠いようで、近い。 意地…つまり感情から離れた理屈なんて、およそ動物らしくない。 こうしたほうがいい。こうはしちゃいけない。 考える。計算する。 答えが出る。 「そうしたほうがいい」と。 昨日にな…

人にやさしく

ハッキリわかる、おれは今イライラしてる。でもさ。 これはとても大事なことだと思う。明らかな理由があってイライラしてるのかイライラしてて… その理由をとにかく何か定めようとしてるのかどっちなんだってこと。後者のときは気をつけなきゃ、と思う。 た…

夜中のうちに書いちゃえ

メンタルがやられている、そんな風に感じるときは気をつけろ。 それは、ただお腹が減っているだけかもしれない。 あったくして、お腹を満たせば解決するかもしれない。と、そんなふうなことを羽海野チカ先生が言っていたような気がする。よし、では食おう。 …

味気ないじゃない。毎日書こうよ、なんでもいいからさ!(カイジの沼川さん風に)

誰でもけっこうあるんじゃないかな。 「最初に思いついたことから抜けられない」 あの人はなんか嫌だ、とか こういうことは自分にはやれない、とか あるときふっと楽になれる、(ということ自体に気づく) ああ、そうと決まったわけじゃない、と。 人間なん…

リアムの全肯定

2018.9.17 リアム・ギャラガーなんと! 豊田市民文化会館ライブ! 行ってきました。 なんで名古屋じゃなく豊田なの。 僕のためですね。 お越しいただくんですからお迎えしないと。 中学校の合唱コンクールとかやりそうな会場で、リアム。 こんなとこにお客さ…

ウナギさんが好きです。でも、ユウシさんはもっと好きです…!(正気)

絶滅危惧種のヨーロッパウナギがまあなんというかアレなルートで日本に輸入され、牛丼チェーンなんかで格安で食べられるようになりましたとさ。と、なっても、基本、ウナギを食べる人を批判はしない。 考え方は人それぞれだ。 俺の友人もウナギを食っている…

下北沢 珉亭

パソコンでしか文章を書かないので、パソコンから離れた生活をしているとブログが書けなくなります。ユウシです。下北沢の珉亭が閉店というツイートを見て、とにかくびっくりした。 地方暮らしのロックファンにとって、憧れの場所。1度は行ってみたい場所。…

自分はどこにいるか

僕が大学時代所属していた部活の顧問は、高橋史朗先生であった。 先生は、実際の部活動にはまったく興味は無いようで関わりがなかったが、打ち上げなどでおごってくれたり活動を評価してくださったりして、「お世話になっている」という感覚が僕ら学生にはあ…

夜に思う、不安。

変化していく。 あらゆるものは変化していく。 人間そのものも、関係性も。そんなことは当たり前すぎること、わざわざ、大人がこうやって、確認するようなことですら、ない。 わかってる。 わかっていても、ときおり、まるで口に出すような生々しい息づかい…

ガラス玉

久々に? 取り乱してしまった。 こう、つらくて。もうすぐ40歳にもなろうというのに惑うばかり。みっともない、情けない、カッコ悪い、申し訳ない。強くならねば。ヒーローになりたい。 単純に助けたい。 人を喜ばせたい。誰かに勝手に期待して、叶わなけれ…

弱音

精神を病んでいる友人を救う、というのは、非常に、非常にきついことだ。 おれにとって、2回目。2回目の経験だ。前にも、あった。違う友達を。救おうと。 わかってる。 魂を削るように救おうとしてはいけない。それは、なんにもならなかったじゃないか。何…

ネルソン・マンデラ

今日、職場の新人が誕生日だった。 高校のとき付き合っていた子と同じ誕生日。 彼女も40歳か。元気かな。子どもたちは幸せかな。 それはどうでもいいので、「ネルソン・マンデラと同じ誕生日だね」と話しかけた。 「誰ですか?」 まあ、そうだろうと思ったさ…

テキトーに生きる

日々思う。テキトーに生きたいと。それはどーでもいいってことではなく山の動物のようななんというか雑でほどよくでも生きることが全て、であるかのような邪念無く欲望に素直に人にやさしく幸せをかみしめるようなことでつまりテキトーに生きることがベスト…

不思議

スピッツのアルバム「さざなみCD」を聴きながら、皿を洗い、バザーで買ったコーヒーメーカーでアイスコーヒーを淹れる。 いつでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるなんて。 幸せだなあ、夏。♪恋のフシギ さらにセットミーフリー 過ぎていったモロモロは…