ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

敵は誰だ、どこにいる?愛はどこに向かってる?

まずはこの記事を読んで欲しい。本当にお勧めの記事だから! 「辺野古移設「反対」と「容認」の若者 "分断・対立"乗り越えた2人のこれから」https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/kenmintohyo-3 沖縄・県民投票の全県実施を訴えハンストをしてた元シール…

マンガが好きだ

元気がないならマンガを読もう。疲れてるならマンガを読もう。落ち込んでるならマンガを読もう。 マンガ、ラーメン、ロックンロールそれらは何も問題を解決してくれない。だけどそれらは「解決しない問題を解決しないまま、それでもおれを今より元気にしてく…

楽しい

僕は幼稚園で働いている。今日は、発表会本番だった。 今年ほど、楽…というとあれかもしれないが大変な思いをせずに本番を迎えた発表会は、就職以来、なかった。だからといって保育の質はまったく落ちてない。 私立幼稚園の先生だって、働き方は変えられる。…

changes

毎日9時30分、幼稚園では、ジョン・レノン「imagine」が流れるのだけど、毎週水曜だけは違う曲が流れる。特に意味はなくBGMとして。子どもは聴いてなくていいし、何も伝わらなくてもかまわない。ただ、環境として「世界にはいろんな楽しい音楽がある」ってこ…

心臓にとどくもの

祖父は今日も生きている。 かなしい さびしい 切ない 単純な形容詞ではあらわせないような、おれの今夜、おれの心。 祖父は知性の代表。 僕にとって祖父こそが知性的な人間だった。 90を超えても、読書を欠かさなかった。 祖父は第二次世界大戦を経験し、僕…