ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

心臓にとどくもの

祖父は今日も生きている。

かなしい さびしい 切ない

単純な形容詞ではあらわせないような、おれの今夜、おれの心。

 

祖父は知性の代表。

僕にとって祖父こそが知性的な人間だった。

 

90を超えても、読書を欠かさなかった。

祖父は第二次世界大戦を経験し、僕には想像できない痛みを味わいながら生き延びて、戦後リベラル…というか、いわゆる「アカ」になった。

でも、「千の風になって」を聴いて泣いていた。

「永遠の0」を読んで泣いていた。

亡くした友人を想って泣いていた。

戦場に散った友人。特攻に散った友人。僕の想像のつかない祖父の時代、祖父の青春。

 

SEALDsの本を読んでいて驚いた。

「こういう若者がいるということは大切なことだ」と言った。

しかし保守派の本も買って読んでいた。

「保守の本も読むんだね」と言ったら

「自分とは違う考えの人間の本を読まなければ意味がない」と答えた。

 

「いまどき、本?」なんて感覚を持っている人がいる。

祖父はパソコンは触れないしスマホも持ってないしインターネットも知らない。

だけど、SNSTwitterFacebook、「自分好みの意見ばかりが集まってくる」ような環境を持たなかった。

祖父が本を読む。それはインターネットやSNSでは得られぬ、知性の湧き出す泉をごくごくと飲んでいるようだった。

 

しかし祖父はユーモアを忘れない。

そして「和」を尊んだ。

誰かを下に見てバカにしたりはしなかった。

時に怒った。感情が迸るときもあった。

旅をしていた。世界中を回っていた。本だけの人ではなかった。歩いていた。

そして忘れない。母が倒れ、祖父と、50歳以上年下の僕と、ふたりで仕事をした一か月あまり。

優しい祖父だった。

そして遠い目をして言った。「人間ってのは、愚かなもんだ」

アイロニカルに。でも、祖父は人間を愛していた。おれは確信している。

 

たったここ数日で、祖父の認知症が、激しく、進んだようだ。

「祖父の、素の、祖父らしい祖父の姿に接せられるのは、あと短い時間しかないかもしれない」

父が言った。

ここ数日の、意味の分からない言動。まだらになる記憶と意識。

具体的な話はおれの胸を貫く。

融けないつららがいつまでも心臓に刺さっているように。

父も、誰かに話さなければ、心の均衡がとれないのかもしれないと、少し、思った。

 

おれには現実感がない。

祖父の認知症

青春を過ごした同期が死んだこと。

心不全で倒れ2日間意識が戻らなかった若い親戚が、さっき意識を取り戻したこと。

ぜんぶ現実感がない。

いま、遠いというほど遠くないどこかから

「ユウシ、生きろ、思いっきり生きろ」

とだけ声が聞こえる。幻聴のような形で、心臓に直接。

 

おれはおれの不幸を背負って生きている。

もちろんおれの幸せを。

おれひとりの、だれにも渡せないし渡しても持てない、おれのための特注された「一度きり」を。

おれの旅の終着点はどこだ。

知らんが、祖父の場所とは違う。

きっとおれはそこに一人で行く。

祖父も、きっと。

 

そこに至るまでの道の途中

突然終わるかもしれないし

認知症になるかもしれない

おれが思うのは、わからない未来より、今。ここだ。

 

今夜はやたらひとりだ。

ぶっ倒れそうなひとり。

 

いつかひとりで行く未来。

それまでに、やさしい人と

楽しいことを、愛を、快楽を

 

祖父よ、私はあなたの知性を継げなかった。

でも、あなたを愛している。

 

会いに行くよ。近いうちに。

会いたいときに、会いたい人に会う。

忙しさや、意地は、ぜんぜん、ポイッ、と、さ。

 

いつかわたしもひとりでいく。

その前に。