ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

楽しい

僕は幼稚園で働いている。
今日は、発表会本番だった。

今年ほど、楽…というとあれかもしれないが
大変な思いをせずに本番を迎えた発表会は、就職以来、なかった。
だからといって保育の質はまったく落ちてない。

私立幼稚園の先生だって、働き方は変えられる。
経営者の工夫と発案と、それを支えてくれる方のおかげで。

今日の反省会、多くの先生から「楽しかった」「一ヶ月間楽しかった」「今日も楽しかった」の言葉が聞こえた。
片づけをしているとき、支援のパートの先生たちが「本当にステキでまたすぐ見たい」「毎日が本当に楽しい」と言ってくれた。
こんなに嬉しいことがあろうか?

反省会の始まりに僕が言った。

「日本人はすぐ反省会って言いたがる。
真面目なせいなのか、なにがいけなかったのか、を考えようとする。
保育であれば、『こういうところがよかった!』って、まず肯定的な話をするのに。年長さん同士だって、よかったところからまず話すのに。
あれがいけなかったあれはもっとああするべきだった、そんなことより、まず自分はいい保育をした、と自分をほめよう。お互いほめあおう。称えあおう。その上で『こうすればもっとよくなる』と考えるようにしよう。
反省会というより、そういう思いを共感する会をしよう」

これでいいのだ。

「楽しい」より大事なこと、ある?

さて、打ち上げの焼肉、いってこよー。