ユウシの作文

それでも 私は 文章をかくんだっ 自分が生きるために!!

子守唄

たとえば6、7年くらい前のおれが今のおれを見たら、きっと笑うだろう。

過去に笑われるようなことはなにもないがね。

おれは、今のおれが好きだ。

 

鏡に映る自分を見る。

白髪が増えた。

歳を重ねた自分を、嫌いではない。

なかなかシブいやん。白髪ごと、ゴムで束ねる。

 

祖父母の遺影が職場に飾られた。

それを見て思う。

ぼくが大好きだった祖父母は、もういないんだと。

その体は燃えてしまった。

 

おれはなにをそうがんばってるのか。

我慢してるのか。

何年か前のおれが見たら、きっと笑うだろう。

どうせ燃える体だろ?

 

ありきたりの幸せなんかいらなかった。

カタにはまった幸せ。

じゃあ何が欲しかった?

 

大丈夫だ。

必ず、全部失う。

だってその体は、いつか燃えてしまうんだから。

 

だから安心して生きたらいい。

残るものも全部燃える。

一瞬の幸せを超えるものはない。

後悔は全て錯覚だ。

目をつぶって、言い聞かせるように眠る。

まるで子守唄だ。

 

遠く、ばあちゃんの声で歌われている。

ああ、まだ燃えてないのかな。